閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

monトーク&コンサート

monトーク&コンサート

生まれてきてくれてありがとう monトーク&コンサート
 体育館で『臼杵市人権啓発イベント』の一つとして、monさんのトーク&コンサートがおこなわれました。  校長先生がmonさんの紹介をした後、monさん自身の経験から、「いのち」の大切さなどをトークと歌で伝えてくれました。
 日差しが戻り、暑い体育館の中でしたが、それを感じさせないほど、monさんの話と歌声に引き込まれていきました。
 monさん自身の体験からの話は説得力があり、「いのち」の大切さを改めて考えさせられました。  音響の方と協力しながら、話の内容や歌を選び、居心地のいい空間をつくってくださいました。
 予定された時間はあっという間に過ぎました。最後の曲はギターの生伴奏で、monさんの歌声に聴き入りました。
 生徒代表がお礼の言葉を述べ、生徒全員で感謝の気持ちを拍手で表しました。

☆生徒感想(一部)

  • monさん自身が様々な苦しい経験をしたということを語ってくれたので、命の大切さや周りの人たちの大切さを改めて実感することができました。自分が短所と思っていることも見方を変えることによっては長所にもなりうるということが分かったので、自分の嫌いなところももう一度見つめ直したいと思いました。monさんは自分の好きなこと、やりたいことを今の仕事につなげていたので、自分の本当に好きなこと、本当にやりたいことを見つけていきたいです。
  • 今日の講演で、たくさんの助けてくれる人がいるということを知りました。一人でいるように感じますが、世の中には自分を支えてくれる大人や友達がたくさんいるということを改めて感じたし、そんな人たちに相談することで、少しでも気が楽しくなるということがわかりました。私も、自分に自信がなくなり、落ちこんでしまうときもあるけれど、自分にあたたかい目を向けてくれる人のことを見ればいいとわかりました。そして、困っている人がいたら、救いの手をさしのべてあげられる人間になっていきたいです。
  • 今日のmonさんのお話を聞いて、周りから変な人に思われ避けられて、いじめられている人がいるかもしれない現状に、先生や友達、信頼してくれる大人などが手をさしのべて助けることは本当に大切なことだと思った。私たちは生まれてきて、今ここに生きているだけで、とても素晴らしいことだと気づかせてくれたし、生きてさえいれば何でもできる、状況を変えることができるのだと分かった。monさんは今までつらいことをたくさん乗りこえて自分の好きなことを仕事にできて51歳の自分は幸せだと言ったけど、3年生のときの先生がいなくて、助けて自分を認めてくれる人がいなかったら、今日私たちにコンサートをすることはできていなかったと思う。だから私も自分のことも受け入れて相手のことも認めて生きることを諦めないでいたい。今日まで生きてきてコンサートをしてくれて本当にありがとう。monさんが伝えたことを忘れず、心に刻んで生きていきたい。monさんが大好きです。