閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

オープンスクール(6月6日)

オープンスクール(6月6日)

 授業が始まる前、生徒自身で問題をつくって、前時の復習をしています。電子黒板を使って、楽しくおこなわれています。
 生徒が書いたものを写真に撮って、先生に提出しています。先生は手元に集まったものを他の生徒に提示したり、生徒の理解度を把握することができます。  生徒は英和辞典を片手に、調べながら英文を作成しました。タブレットを使うと簡単に英語に変換できるため、英語の力がつきません。学習のためには辞典が有効です。
 自分たちがつくった英文をペアで確認していきました。生徒たちは頭がくっつくほど寄せ合いながら、検討していました。
 地域の方々が授業の様子を見に来てくださいました。2年生の40人のクラスの生徒の多さ、習熟度に分かれたクラス、昔とは変わった様子に驚いていました。  終始落ち着いた様子で授業は進み、生徒は一人ひとりしっかりと考えることができていました。
 自分がつくった英文の紹介を電子黒板を使って紹介しました。ベストポジションで発表し、アクティブリスニングを意識して聴いていました。