3年 ふれ合い体験学習(12/8,9)
12月8日(月)、9日(火)の両日、3年生が家庭科の「乳幼児の保育」の学習の一環として、校区内にあるめずらこども園を訪ねてふれ合い学習を行いました。この学習は、日頃、乳幼児に触れる機会の少ない生徒たちが、見学や交流を通して乳幼児のありのままの姿に触れ合うことにより、子どもに対する理解や子どもへの愛情を育み、乳幼児を取り巻く環境について考えることができる大変貴重な学びの機会となります。
8日(月)は3年1組、9日(火)は3年2組の生徒が、ふれ合い学習に臨みました。はじめは目の前にいる園児に対してどのように声をかけたらよいのか、園児からのアクションに対してどう反応したらよいのかが分からずに戸惑う生徒もいました。それでも、園児の思いに絆されてすぐに打ち解け、砂場や遊具での外遊びや室内でのお話、スキンシップ等を通じて、時間が経つのを忘れるくらい楽しい触れ合いタイムを過ごすことができました。
快く受け入れてくださっためずらこども園の園長先生をはじめ、職員の方々、園児のみなさん、その他の関係者の皆様方の、北部中学校の教育活動に対するご理解とご協力、温かいご支援に感謝いたします。本当にありがとうございました。







































