生徒集会~卒業式の取り組み始まる~(1/26)
1月26日(月)6校時、体育館で生徒集会が開かれました。内容は「卒業式の取り組み」についてです。卒業式の取り組みのテーマは「繋ぐ(つなぐ)」です。このテーマには、これまで3年生が繋ぎ、リードしてきた人権集会や群読などの北中の伝統を、これからは2年生が中心となり1年生と共にさらに発展させていくという決意や、1,2年生から3年生への思いを繋ぐこと(感謝や応援)、そして卒業生の将来や夢に繋ぐ場にしてほしいという願いが込められています。
集会では、各クラスから思いのこもった以下のような意見が発表されました。
【1年生】「3年生が受け継いできたものを繋いでいけるように頑張ります」「行事や部活動などで優しくしてくれたり、率先して動いてカッコいい姿を見せてくれた3年生に感謝を伝え、恩返しをできる取り組みにしたい」「3年生のように明るく真面目な2年生になりたい」
【2年生】「日頃の生活から後輩のお手本になれるように、卒業式練習では練習はじめから姿勢を正し、気持ちを込めて取り組んでいく」「北中の伝統を受け継ぎ、3年生の思いを繋ぐことができる卒業式にしていきたい」「最高学年になるという自覚を持ち、1つひとつの取り組みに集中して取り組んでいく」「3年生が安心して卒業できるように、晴れ舞台を支えるよう全力で頑張る」
【3年生】「『繋ぐ』を意識する。北中のリーダーのバトンを下級生に渡す。受け継いだ伝統を下級生に繋ぎたい。下級生にカッコいい姿を見せたい。下級生のお手本になりたい、という意識を持って取り組んでいく」「今までは練習中に私語をしてしまったり、人の話をしっかり聞いていなかったりとメリハリをつけられていなかった。卒業式は全校で取り組める最後の行事なので、最初から後輩にカッコいい姿を見せられるようにしていきたい」「自分たちが受け継いできたものを後輩にしっかりとつなぎたい」「これまでお世話になった先生方や家族に感謝を伝えたい」
生徒集会での原案承認を受けて、早速、壁画のデザイン画の作成に入ります。北中生一人ひとりが情熱をつないで創り、唯一無二の光を放つ壁画が式場を彩る卒業式まで、残りひと月余りです。



















