第60回大分県中学校総合体育大会 結果
夏休みに入り、第60回大分県中学校総合体育大会が大分市を中心に開催されました。本学園よりソフトテニス部男子・柔道部男女・陸上部・軟式野球部(高田中と合同)の25名が出場し大健闘いたしました。
柔道部(男女)
柔道部は、男女団体と個人戦に出場しました。団体はそれぞれが予選リーグを1位で勝ち抜け決勝トーナメントに進出しました。女子の4人(藤野・荒木・佐藤・村本)は実力通り力を発揮し、失点無しの全て3―0で圧勝し2年連続3回目の優勝を手にし全国・九州大会の出場権を獲得しました。一方男子(永江・山田・中野・吉開・奥野・加藤・石田)は、準決勝まで進出し、優勝した長洲中との対戦でした。試合中に負傷者が出てしまい、準決勝で敗退し3位となりました。翌日の個人戦は、左記の通りの結果となり、9名の入賞となりました。
女子団体戦メンバー 藤野七桜・荒木心乃夏・佐藤 雅・村本桜姫(全員9年)【全国・九州大会出場】
男子団体戦メンバー 吉開翔大・山田奏太・中野天緑(以上9年)・奥野櫂理・石田菊朗(以上8年)・永江零士・加藤準規(以上7年)
個人戦入賞
優勝 山田奏太(9年)【全国・九州大会出場】
優勝 吉開翔大(9年)【全国・九州大会出場】
優勝 荒木心乃夏(9年)【全国・九州大会出場】
優勝 村本桜姫(9年)【全国・九州大会出場】
優勝 佐藤 雅(9年)【全国・九州大会出場】
2位 奥野櫂理(8年)【九州大会出場】
2位 村本桜梨菜(7年)【九州大会出場】
3位 藤野七桜(9年)、後藤琴音(7年)
男子ソフトテニス部
ソフトテニス男子は、個人戦と団体で出場しました。
初日の個人戦では2ペア出場し、最初に登場した橋本・後藤ペアは1回戦で敗退しました。シードの水足・蜷川ペアは、2回戦からの登場でしたが、3回戦でベスト4に入った昭和中のペアに惜敗しました。団体戦は、リーグ戦でした。初戦の今津中には、水足・橋本、蜷川・後藤、北崎・仲田のペアは全て3―0のストレートで勝ち、決勝トーナメントへ進出が決定しました。決勝トーナメントでは、大在中と対戦し、最後のペアまでもつれ苦しくも惜敗しました。
男子団体戦メンバー 水足温人・蜷川倖生・橋本貫太・後藤倖聖(以上9年)・仲田勇仁・北崎壮眞(以上8年)・土谷 司・田口優斗(以上7年)
陸上部(少路悠人:8年)
陸上は共通男子800mに出場しましたが、予選で好記録を出すものの、0.2秒差で敗退し決勝には進出できませんでした。来年に期待します。
軟式野球部(橋本浩太:7年)
高田中との合同チームの野球は、優勝しました。橋本さんは出場には恵まれませんでしたが、高中の選手のサポートに頑張って一緒に戦いました。