閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

2学期終業式・全校集会

2学期終業式・全校集会

12月24日(水)2学期の終業式・全校集会が行われました。

まず、全校集会では各専門委員会より12月の振り返りと1月の活動計画の説明がありました。よりよい学校生活を送るために各専門委員会が創意工夫をしている様子が伝わってきました。

次に、2学期終業式が行われました。各学年の意見発表では2学期を振り返っての思いが語られました。1年生代表からは「合唱コンクールで気持ちを一つにして信頼関係を築き、見事優勝することができたこと」、2年生代表からは「修学旅行の自主研修を通して、協力することの大切さを学んだこと」、3年生代表からは「3年間で一番の合唱ができ、学級目標が達成できたこと、これから受験に向けて『明日やろうではなく、今からやる』という思いで努力したいという決意」が語られました。それぞれにとって充実し、様々な努力をした2学期であったようですね。

校長式辞では、阿南校長より生徒のみなさんの学校評価アンケートをもとに、各学年のテーマの振り返りがされました。

★「学ぶ1年」……人との関わりを学ぶ様子が伝わってきました。

★「支える2年」…周囲の状況を見て、判断して行動する力が、修学旅行、生徒会、行事を中心にしてつき、学校全体を支える姿が見られました。

★「残す3年」…背中で自分達の姿を残す様子が見られました。行事を盛り上げ、大事な所では締まった雰囲気に切り替えられる佐伯城南中の風土を残してくれ ました。

3学期は「次の学年の0学期」と言われる大切な学期です。冬休みにゆっくりと休んで、生徒たちが元気な姿をまた見せてくれることを楽しみにしています。

地域の皆様も2学期間、様々な場面でご協力をいただき、本当にありがとうございました。良いお年をどうぞお過ごし下さい。