閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

3学期スタート!

 新年あけましておめでとうございます🎍

 冬休み中静かだった校舎もあっという間ににぎやかになり、2025年佐伯城南中学校がスタートしました。

 担任の先生方も生徒達が学校に来るのを楽しみにしており、色んな教室において歓迎の言葉や絵が黒板に書かれておりました♪

 本日は、自問清掃で学校をきれいにした後、3学期始業式が実施されました。始業式ではまず、各学年の代表が「冬休みの反省と3学期の抱負」を発表しました。

 1年生代表木本凪羽さんは冬休み感染症対策に気をつけたこと、3学期は次年度に向けて学習に頑張り、けじめをつけられるような学年にしたいという決意等を述べました。

 2年生代表古代紺捺さんは変化の多い年だった昨年の様子に触れながら、今年は美術部の部長として責任を全うし、進路実現のためのテキスト学習はテストに力を入れたいことなどを述べました。

 3年生代表佐保藤吾さんは昨年の台湾交流への参加などで「挑戦をすることの大切さ」を学んだことを踏まえ、今年は入試に向けて「やってみようという気持ち」を大事にして、挑戦をするという意気込みを語りました。

 いずれも2025年のスタートにふさわしい前向きでやる気に満ちあふれた内容でした!

 校長式辞では阿南校長より「次年度に向けてのゼロ学期である3学期、3年生は進路の実現に向けて悔いのないように、1,2年生は進級を意識し、新たな目標をもって力を蓄えて下さい。2025年がすべての生徒にとって良い年になるように」という言葉が述べられました。

 最後に、久しぶりに全校生徒で校歌を歌い、爽やかに新学期をスタートしました。

 2025年はへび年🐍・・・成長するために脱皮を繰り返すへびのように、生徒たちも新しいことにたくさん挑戦し、新しい自分をたくさん発見できる良い年になることを祈っております。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年もご支援・ご協力をよろしくお願いします!!