閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

不審者対応避難訓練

不審者対応避難訓練

6月12日(金)、不審者の校内への侵入を想定した避難訓練を実施しました。豊後大野警察署の署員の方、駐在所の警察官の方、スクールサポーターの方の3名にご来校いただき、ご指導いただきました。訓練では、駐在所の警察官の方が不審者役となり、教職員による初期対応や児童生徒の避難誘導について実践的な指導をしていただきました。児童生徒は、放送や教職員の指示をよく聞き、落ち着いて体育館へ避難することができました。訓練後は、体育館で警察署の方々による講話が行われました。DVDの視聴も交えながら、不審者に遭遇した際の行動や、自分の身を守るために大切なことについてわかりやすく説明していただきました。児童生徒はもとより、教職員にとっても安全について改めて考えるよい機会となりました。ご指導いただいた警察官の皆様、ありがとうございました。