3・4年生「社会科見学」
5月21日(木)に4年生、6月10日(水)に3年生が、それぞれ社会科見学を実施しました。4年生は、社会科「健康なくらしとまちづくり」の学習の一環として、豊後大野市清掃センターと浄水場を見学しました。当日は、緒方小学校の4年生と一緒に見学し、ゴミの処理の仕組みや水が家庭に届くまでの過程などについて説明を受けました。実際の施設を見ながら学ぶことで、自分たちの健康な暮らしを支える施設の役割について理解を深めることができました。また、3年生は、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習としてスーパーマーケット「フレイン」を見学しました。店内の売り場や商品の工夫、働く方々の仕事の様子などを見学し、お客様に喜んでもらうためのさまざまな工夫や努力について学びました。教室で学んだことを実際に見たり聞いたりすることで、社会科の学習をより身近に感じることができた貴重な機会となりました。ご協力いただいた清掃センター、浄水場、フレインの皆様、そして緒方小学校の皆様、ありがとうございました。



