犬飼っ子の生活 その②
本日は犬飼っ子の清掃についてピックアップします。投稿者は4月に赴任しましたが、職員玄関から入って最初の感想は「とてもきれいな学校」だと感じました。2階・3階フロアも見せていただきましたが、どこも床が丁寧に磨かれていて清潔感のある学校という印象を受けました。
犬飼小中学校中学部では給食・昼休憩の後に「清掃」をしています。縦割りグループで9年生が中心となり時間いっぱい磨いてくれています。この1か月間の清掃を見ましたが、どの生徒も真剣に取り組んでいます。職員室清掃に入ってくれている2人は広い室内や来校した方が一番に目にする玄関をきれいに磨いています。いつも給食コンテナ室を磨いてくれている生徒や、長い廊下を文句ひとつ言わずに拭きあげる生徒、少ない人数で体育館を清掃する生徒など、15分間の清掃ですが、どの場所でも一生懸命な姿が見られます。今日は清掃時間中に器具庫の廃棄物品の点検をしましたが、嫌な顔一つせずに手伝ってくれた生徒もいてとても感謝しています。
誰も見ていない時にも一生懸命取り組める犬飼っ子はとても素晴らしいと思った1日でした。3枚目の2人は息もぴったりで動きがシンクロしていました。さすが9年生!