8年職場体験学習発表会
7月1日(金)1学期末授業参観が行われました。6月9,10日に職場体験学習を行った8年生は、この日までに体験学習のまとめを行い、授業参観で発表しました。
実際に働いて感じたこと、職場の方にインタビューして考えたことなど、この学習からの学びを発表し、自分たちの今後につなげていきました。
8年生の皆さんへ
皆さんの職場体験のまとめを見ました。職場体験を通して、動いて、考えて、学んだということが伝わってきました。
人と接したからこそわかったことがありましたね。
働くことの大変さに気づいた人がたくさんいました。専門的知識が必要なこと、慎重に行わなくてはならないこと、工夫も必要なこと、いろいろなことに気づいていました。また、コロナなどの情勢に影響されながらも続ける大変さに気づいた人もいました。
お客様などの相手がいるからこそのおもてなしの大切さに気づいた人もいました。「お客様に敬語」、「トイレの便器磨き」が心に残ったのもそういうことでしょう。「大変だったけど、笑顔で接してあげられた」これも相手があってこそです。よくがんばりました。
「がんばれた。」と書いている人もいました。自分からふんばって動いたのだということの表れですよね。がんばりました!
「ありがとう」「おつかれさま」や寝付かせることができたことなど、自分のしたことが相手に伝わったことで、やりがいを感じた人もいました。
『ファーストペンギン・スピリット』で多くのことに挑戦してますね。この学びをこれからの自分に必ず生かしてください。成長してます、8年生!