閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

暑さ寒さも…

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、本当に暑さが少しずつ弱まっていることが感じます。
そのような中、本日の午後に新人戦・駅伝大会の激励会及び生徒会引継式を行いました。
3年生が引退したあと、毎日トレーニングをしてきた1・2年生の今の段階の力試しの場となります。
自分から挑戦する気持ちを持ち、努力を重ねることで、きっと成長を実感できるはずです。
また、3年生を中心にチームを編成し1秒を削りタスキをつなぐレースに挑みます。
今の自分にできるベストを尽くすことが大切です。
どちらにも共通することは、自分からやること、ゴールを意識すること、そして仲間と協力することがです。
練習や準備の過程を大切にし、全力で挑んでほしいと思います。
この大会での挑戦が、成長につながることを願っています。
また、その後に生徒会引継式を行い、旧生徒会の役員さんに感謝状を渡し、一言ずつことばを述べました。
次に新役員には校長から任命状を生徒会長から委嘱状を渡し、こちらも一言ずつ決意を述べました。

そして、最後に3年生のなかつPR動画の発表、
先日行われた英語弁論と英語プレゼンの発表をしました
英語弁論は明後日県大会が控えており、こちらの激励会の意味もこめています。
ぜひ、力を尽くしてほしいと思います。
「暑さ寒さも彼岸まで」ということばは、文字通り「彼岸を境にして厳しい暑さ・寒さが和らぐ」の他に、
意味が転じて『我慢していればつらい日々も終わりが来る』と諭す言葉としても使用されていたとか…。
うまくいかないことがあったり、不遇な出来事などが起こったりすると、気持ちは深く沈んでしまいます。
しかし、『悪い日々ばかりではなく、辛抱していれば事態は好転する』という希望を表してるのでしょう。
新人戦や弁論大会などに臨む生徒にも、そのような気持ちで臨んでほしいと思っています(*^-^*)