道を切り拓く
ちょっと前の話題提供になります(^^;)
11月1日予定されていた1年生の「職場訪問」が、先週の14・15日の2日に分けて実施されました。
この活動は一人ひとりが自分の将来にむけて、主体的に自分の進むべき道・進みたい方向性を
決定する態度や意思・意欲を培うことを目的にしています。
そのために、各職場で働いている方々に直接お話を聞くことが重要になります。
何事も顔と顔をつきあわせて、しかも相手の顔を見てお話を聞くことが
これから生きていく中でも、かなりのウエイトをしめているのではないか?!
と感じています。
これからの次代はAIが進み、今とは違う世の中が待っていると言われることが
ありますが、やっぱり人と人の間って、温かさを感じるものであってほしいし、
それには直接会って感じることが必要であってほしいと願っているので、
こういう活動をしっかりと取り組んでほしいと思います。
いずれにしても、自分の人生は自分で切り拓いていくものです。
そのために学校は力を貸すし、いくらでも応援をしていきます。
城北中生、FIGHT!FIGHT!(^-^)v
終わりに、城北中生のために忙しい時間をさいていただいた地域の方々、
本当にあいがとうございましたm(_ _)m