入試説明会
17日の午後から3年生とその保護者さんに「入試説明会」を実施しました。
(大分)県立高、近隣の私立高の入試に関する説明を学年部の先生方が行いました。
中学3年生は受験生と言われますが、実際には「受験生になった」という実感を持てない子どもも多いのが現状です。
結果、受験のモチベーションがなかなか高まらず、他のことを優先してしまい受験勉強が疎かになってしまうケースも多くあります。
しかし、入試説明会やオープンスクールに参加すると、自分が受験生である実感が一気に沸いてくることが多いです。
オープンスクールに参加すると、周囲には同じ受験生も大勢おり、
高校の施設を実際に見て回れるので自然と気持ちが切り替わるものです。
それによって「勉強をしなければならない」と感じるようにもなるでしょう。
中学校までは、ほとんどの地域で校区に基づいた持ち上がり式です。自分で進学先を考える必要はあまりないのかもしれません。
しかし、高校は自分で選択が可能であり、選択肢が一気に増えます。
そのため、情報を集め後悔のない判断ができるような準備が重要です。
「なんとなく」で高校を選ぶと後悔する可能性があります。
入試説明会やオープンスクールを利用し貪欲に情報を集め、高校選びに役立ててほしいと願っています。
そうすれば、入試に対するモチベーションを上げることができると思います。
これからあと、気持ちを切り替えて入試に臨めるようになることも期待しています。
親子で頭を寄せながら先生方の話を聞いている姿を見ながら、そう感じた時間でした(^-^)v