育てる・伸ばす
朝からよい天気です(*^-^*)
本日3年生は「全国学力・学習状況調査」です。
今まで学んできたことの振り返りとして、自分の力を試すよい機会だと思います(^-^)
全員が静かに緊張感をもち、一所懸命に問題に臨んでいました。
全国学力・学習状況調査は、
児童生徒個人を評価するためのテストではなく、義務教育に関する現状の把握・改善のための調査であるのです。
結果の公表については、過度の競争とテストの腐敗を招くため、結果を公表すべきでないという立場と、
結果を公表することで学校間競争による教育の質向上を求める立場との間で議論が巻き起こっているのも事実です。
点数で見ることも大事なことですが、点数で測れないところも大事です。
それだけにおどらされないようにしたいと考えます。
その両面こそが学校のやるべきこと、子どもたちを育てる・伸ばすということだと考えています。
そのためにも、家庭や地域の力を借りながらともに生徒たちを育て伸ばしていきたいです。
本校については、
自分のよさを知るとともに課題を見つけ、今後に活かしていきたいと思います。
今日はちょっと難しい話になってしまった(反省(>_<))
来週、2年生が大分県学力定着状況調査。1年生が市標準学力調査があります。
誰しも、そのような調査は嫌なもの。
しかし、これも粘り強く取り組んでほしいこと。
ともに手をとり