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人権学習

朝、少し曇っている時間があります。

風も午前中は少しだけ肌寒く感じるときがありました。

さて、金曜日の午後のことです。

本校1年生で、人権学習公開授業研究会を行いました。

県や市の教育委員会、他校からも参加していただきました。

学力向上には欠かせないものは「なかまづくり」です。

それは人権学習の中から身についたことが大きいと思います。

人を大切に思い尊敬する気持ちは、

差別のない社会づくりにおいて、何より大切なこと。

これが日々の生活のなかで、育まれることを望んでいます。

そういう気持ち・思い・願いが基盤にあるからこそ、学力の向上につながります。

学力にとって大事なことは

「授業がわかること」

「自分を受けとめてくれる先生や地域の大人がいること」とともに、

「心を通わせることのできる友だちがいること」だと考えています。

人は、自分を受け止め、認め、寄り添い、ともに活動していく「なかま」の存在が必要です。

だからこそ、本校では「なかまづくり」の取組を始めたいのです。

子どもたち一人ひとりが自分を大切に思え、お互いの存在を実感し、違いを尊重できるようになり、

ともに達成感や連帯感を味わうことができる「なかまづくり」をめざしたいと思います。

そこで、1年生の授業に臨む姿を見てみると、とっても素晴らしかったです。

「聞いてもらえる」「知ってほしい」と思える集団であるのだと思います。

なかまづくりを基盤として、いろんなことを学ぶことでさらに発展・向上していきます。

我々、大人も子どもの純粋な気持ちから学ぶことも多くあります。

これからも、ともに学んでいきましょう!(^^)!