閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

写真はありませんが、今朝も地域の方が交差点に立ってくださいました。いつもありがとうございます。

交差点で、1年生何人かに「おはようございます。疲れていませんか。」と声を掛けました。

〇「はい、少し疲れています。」

入学してから慣れない中学校生活約3週間、また、体育大会の取り組みがスタートしたこともあるのかなあと思いながら聞きました。表情

はよかったので安心しました。

〇「いいえ、大丈夫です。」

・・・体育大会の取り組みが始まりましたがどうですか。

 「・・・」

・・・「慣れないので大変ではないですか」

「そうなんです。結構大変です。」(この時の表情はよかったので安心しています。)

・・・そうですか。大変ですね。今日もよろしく。

2・3年生はいろいろ分かっていますが、1年生は中学校の体育大会は初めて。きっと戸惑うことも多いと思います。

〇「昨日の体育大会の取組が結構疲れました。」(疲れましたを言うときの表情が良かったので安心です。)

3年生にも聞きました。「体育大会の取り組みが始まりましたが、どうですか。」

〇(しばらく考えて)自分たちが1年生のころ、その時の3年生はこんな気持ちだったんだろうなあ、と思いました。」

・・・どうしてですか。

「1年生なかなか声がでなかったんです。」

・・・そうかあ、でも、当時の3年生の気持ちを理解できるということは、今の1年生の気持ちも理解できそうですね。3年生としてみん

なをリードすることをたのしんでください。

この会話で、それぞれの学年で悩むことは違いますが、それぞれの立場に思いが至るとき、なにか大きな変化が生まれる・・・そんなこと

を考えました。

昨日の全校集会で全校生徒に報告があったように、朝、文化部長より本日の体育大会関係の取組について放送による連絡が行われました。

「・・・今日の全校練習の目標は、『指示を聞いて、スムーズに動く』です。・・・」

すごく、落ち着いた丁寧な語り口でした。

この後、私は出張で全校練習等を見れないことが残念です。

文責 校長 安部友善