閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

2学期「通学生集会」を実施しました 〜命を守る交通安全の徹底とマナーの向上〜

2学期「通学生集会」を実施しました 〜命を守る交通安全の徹底とマナーの向上〜

9月3日(木)2学期の「通学生集会」を実施いたしました。
玖珠町全域を校区とする本校では、生徒たちは徒歩や自転車、スクールバスなどさまざまな方法で毎日通学しています。集会ではまず全体に向けて交通安全とマナーの徹底について話をいたしました。
交通事故はいつどこで起こるか予測ができず、自分自身がいくら注意をしていても巻き込まれてしまうリスクがあります。だからこそ、日頃から交通ルールを厳格に守り「自分の命は自分で守る」という意識を常に持つことが不可欠です。特に自転車を利用する際は通学・私用を問わず必ずヘルメットを着用し、あごひもをしっかり締めるよう改めて指導いたしました。
また、生徒たちが自立心やたくましさを身につけるためにも、病気やケガ、体調不良などの特別な事情がある場合を除き、保護者の方の車に頼らず「自分の力で(徒歩・自転車・スクールバス)通学すること〈自力登校〉」の大切さについても話をいたしました。登下校の道のりは地域社会の一員としてのマナーや自己管理能力を育む貴重な学びの場でもあります。
全体指導の後は徒歩・自転車・スクールバスの通学方法ごとに分かれ、それぞれの場面に応じた安全確保やマナーの遵守について細かな指導を行いました。
ご家庭におかれましてもお子様と登下校や外出時の命を守る安全について、そして自力通学について話をしていただけますと幸いです。今後とも生徒たちが安全で充実した学校生活を送ることができるよう、温かいご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。