公開発表会「玖珠町を発展させるために何ができるのか
12月15日(月)3年生が総合的な学習の時間の公開発表会を開催いたしました。生徒たちは「玖珠町を発展させるために何ができるか」をテーマに玖珠町が抱える課題の発見と解決策の探究に継続して取り組んでまいりました。発表会には玖珠町長、玖珠町議会議員の皆様、玖珠町教育長をはじめ教育委員の皆様、保護者の皆様にもご参観いただき、生徒たちの真摯な取り組みと熱意ある発表に耳を傾けていただきました。生徒たちは未来の玖珠町を担う一員として、緊張しながらも堂々と玖珠町の抱える課題とその課題を解決するアイデアを述べることができました。
また、1年生も先週に引き続き、フィールドワーク「玖珠町魅力調べ」で地域探求した学び「玖珠町のそれぞれの地域の特徴や良さ」について発表しました。
これらの学びは、生徒たちが地域社会の一員として、故郷への愛着と貢献意識を一層深める大変貴重な機会となります。この探究活動を通じて、生徒たちが将来、10年後、20年後の玖珠町の中核を担い、持続可能な地域社会の実現に向けて活躍してくれることを確信しております。
お忙しい中、ご参観いただきました皆様に心より感謝申し上げます。これからもくす星翔中学校は地域と連携し、地域を愛し、地域の発展に寄与する生徒の育成に取り組んでまいります。















