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互見授業④小野先生・ショーン先生(2年3組英語)

互見授業④小野先生・ショーン先生(2年3組英語)

期末試験が終わりましたが、生徒たちも先生方も学び続ける姿勢は変わりません!!!
今日は、2年3組において、小野先生とショーン先生&ALTのエリカさんによる提案授業がありました。
習熟度の程度に応じた少人数指導です。
生徒たちのよさを引き出すために、2人の先生方はICTやTTを活用するなど、常に工夫をされています。
英語が好きな生徒が増えるでしょうね!!

今回も授業を参観された方の感想をもとに、生成AIをつかってまとめてみました。

中2英語の授業参観まとめ良かった点、参観者が学びになったこと
今回の英語の授業参観では、以下の点が特に良かった点、そして参観者が学びになった点として挙げられます。

生徒の主体的な学び

  • オールイングリッシュの授業: 日常的な会話を通して、英語を自然に身につける機会を提供しています。
  • テーマに基づいた活動: アンケート作成という具体的なテーマを設定することで、生徒は目的意識を持って学習に取り組んでいます。
  • ペアやグループでの学習: 他の生徒と協力しながら、課題解決に取り組むことで、コミュニケーション能力の向上を図っています。
  • 自己評価: アンケート結果と自分の予想を比較することで、学習の成果を自ら評価し、次の学習へと繋げています。

教師の指導

  • 生徒の興味関心を引き出す: 生徒が興味を持ちそうなテーマを設定し、学習意欲を高めています。
  • 多様な表現を促す: 「~のほうが人気だ」などの表現を促すことで、生徒の語彙力と表現力を広げています。
  • フィードバック: 生徒の質問や回答に対して、適切なフィードバックを与えることで、更なる成長を促しています。
  • 人権教育との連携: アンケート作成を通して、人権に関する意識を高めるように指導しています。

その他

  • ICTの活用: Googleフォームを活用することで、生徒は効率的にアンケートを作成し、結果を分析することができます。
  • 実生活との関連性: アンケートという身近な題材を通して、英語を学習することで、実生活で役立つ力を身につけています。

まとめ
今回の英語の授業参観では、生徒が英語を楽しみながら学習できるような工夫が凝らされていることが分かりました。特に、オールイングリッシュの授業や、テーマに基づいた活動が印象的でした。

参観者が特に感心した点としては、以下の点が挙げられます。

  • 生徒の主体的な学びを促す活動
  • オールイングリッシュの授業
  • ICTの活用
  • 実生活との関連性

これらの点は、他の教科の授業にも応用できる貴重な事例と言えるでしょう。
この授業参観を通して得られた学びを、今後の授業に活かしていくことで、より効果的な英語教育が行えるようになることが期待されます。