閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

互見授業③渡邊先生 (3年3組 音楽)

互見授業③渡邊先生 (3年3組 音楽)

授業参観のまとめ(参観された先生方の感想をもとにAIで作成してみました)


今回の音楽の授業参観では、以下の点が特に良かった点、そして参観者が学びになった点として挙げられます。

音楽鑑賞の深化

  • ペアでの話し合い: イントロクイズなど、ペアで話し合う活動を取り入れることで、生徒は根拠に基づいた意見交換を行い、音楽に対する理解を深めています。
  • 作曲家の意図の探求: スメタナの音楽を聴きながら、作曲家の意図を考え、その表現方法を分析する活動を通して、音楽鑑賞の深化を図っています。
  • 音楽要素の分析: 音楽を構成する要素(メロディー、リズム、ハーモニーなど)に注目し、それらがどのように曲全体の印象に影響を与えるかを考察する活動が行われています。

表現力の育成

  • 言葉での表現: 音楽の印象を言葉で表現する活動を通して、生徒は自分の考えを明確にし、表現力を高めています。
  • 多様な表現の尊重: 生徒一人ひとりの表現を尊重し、多様な解釈を認めることで、創造性を育んでいます。
  • 発表の機会: 自分の考えをクラスの前で発表する機会を与えることで、コミュニケーション能力の向上を図っています。

教師の指導

  • 思考を促す質問: 生徒の思考を深めるような質問を投げかけることで、主体的な学習を促しています。
  • 生徒の発表に対するフィードバック: 生徒の発表に対して、具体的にフィードバックを与えることで、更なる成長を促しています。
  • 音楽の楽しみ方: 音楽を単に聴くだけでなく、様々な角度から分析し、楽しむことができるよう、指導しています。

その他

  • 振り返りの重要性: 音楽鑑賞後の振り返りを通して、生徒は学習内容を定着させ、次の学習へと繋げています。
  • 音楽と他の教科との関連: 音楽の学習を通して、言葉の表現力や思考力など、他の教科で役立つ力を養っています。

まとめ
今回の音楽の授業参観では、音楽鑑賞を通して、生徒が音楽に対する理解を深め、表現力を高めるための工夫が凝らされていることが分かりました。特に、生徒の思考を促す質問や、多様な表現を尊重する姿勢が印象的でした。

参観者が特に感心した点としては、以下の点が挙げられます。

  • 音楽を深掘りする活動
  • 生徒の表現力を引き出す指導
  • 振り返りを大切にする姿勢

これらの点は、他の教科の授業にも応用できる貴重な事例と言えるでしょう。