きらり学級の2,3年生が参加した「職場体験学習」のまとめを、来年度体験する1年生に向けて発表しています。
2,3年生は、司会を行ったり、発表の役割分担をして学んだことを堂々と発表していました。
また、聴いている1年生も積極的に手を挙げて質問していました。
参観した先生方も温かい気持ちになりました。
授業参観のまとめ(参観された先生方の感想をもとにAIで作成してみました)
良かった点、参観者が学んだこと
今回の授業参観では、以下の点が特に良かった点、そして参観者が学びになった点として挙げられます。
1.発表に関する工夫
- 発表原稿の共有: 発表者が原稿を見せながら話すことで、聴衆が内容をより理解しやすくなる工夫がされています。
- 立ち位置や操作方法のアドバイス: 発表の際の立ち方や資料の操作方法など、非言語的な部分での指導も丁寧に行われており、発表の質向上に繋がっています。
- 生徒の頑張りを認める声かけ: 生徒の小さな努力や成長を具体的に褒めることで、自信に繋がり、学習意欲を高めています。
- ふりかえりシート: 発表後のふりかえりシートを活用することで、生徒自身が発表を客観的に評価し、改善点を見つける機会となっています。
- 発表の目的: 発表を通して、ただ単に事実を伝えるだけでなく、必要なマナーや社会の仕組みなど、幅広い知識やスキルを習得できるよう工夫されています。
2.教師の指導方法
- 個別の支援: 休んでいる生徒の分は先生が代読するなど、生徒一人ひとりの状況に合わせて柔軟に対応しています。
- 生徒の思考を促す質問: クイズ形式を取り入れたり、生徒の回答に対して適切なフィードバックを与えることで、生徒の思考力を高めています。
- 生徒の観察力: 生徒の表情や行動から、その時の心の状態や理解度を的確に読み取ろうとする姿勢が印象的です。
- 質問の大切さ: 質問をすることの大切さや、質問することで得られる学びについて、生徒に意識付けをしています。
3.その他
- ITツールの活用: Chromeを活用し、生徒が自ら情報を調べたり、発表資料を作成したりするなど、ICTを活用した学習の有効性が示されています。
- 生活との関連性: 職場体験で学んだことを、日常生活に結びつけて考えることで、学習内容の定着を図っています。
- 生徒の成長: 発表を通して、生徒が自信をつけ、積極的に発言できるようになったり、新しいことに挑戦する意欲が生まれたりといった成長が見られます。
4.まとめ
今回の授業参観では、生徒一人ひとりの個性や発達段階に合わせて、丁寧に指導が行われている様子が伺えました。特に、発表を通して、生徒が自信をつけ、学習意欲を高めるという点が印象的でした。また、教師の観察力や、生徒の思考を促すための工夫など、多くの学びを得ることができました。
参観者が特に感心した点としては、以下の点が挙げられます。
- 生徒の発表に対する具体的なアドバイスや評価
- 生徒の思考を促すための質問の仕方
- ICTを効果的に活用した学習
- 生活との関連性を意識した指導
これらの点は、他の教員にとっても参考になる貴重な事例と言えるでしょう。
この授業参観を通して得られた学びを、今後の授業に活かしていくことで、より効果的な支援を行えるようになることが期待されます。