鶴成先生提案授業(2年2組数学)
6月21日(金)に、鶴成先生がご自身の学級(2年2組)において 「等式の変形」について授業を行いました。
なかなか難しい内容ですが、生徒たちは学び合いながら、一つ一つの問題を丁寧に解いていました。
生徒たちはわかる喜びを感じているようでした!!
<参観された先生からのコメント>
・少し難しい問題だったので、良い意味で学び合いができていました。授業で扱う問題の精選の大切さを学びました。
・1年生の時に学んだ「等式の性質」を最後に出しました。最初に示してもよかったと思いましたが、覚えている生徒たちが説明していたので、既習事項をどこで扱うか考えさせられました。
・先生の説明を聞く場面と学び合いを行う場面のメリハリができていました。そのため、授業の雰囲気もよかったです。
・振り返りを毎回入力していますね。この振り返りについてコメントすると生徒たちは次への意欲へとつながるでしょうね。私もまだまだできていませんが、自分もやってみたいと思いました。
・最後に問題プリントで確認、さらに家庭学習へとつなげられる。数学のまとめはこのように類題でやったほうがいいですよね。
・等式の性質プリントを準備されているので、わからないときに振り返りができていた。このような既習事項(エビデンス)をもとに、説明させることが大切ですよね。