閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

前田先生提案授業(1年4組数学)

前田先生提案授業(1年4組数学)

仮平均を使った平均の求め方の授業でした。
前田先生は昨年までの3年間大分市の小学校で正規教員として勤務されていました。
そのため、小学校からの流れをよくご理解され、とっても丁寧に授業をすすめます。
できた人は青色。自分で考え中の人は黄色の紙コップで示すなど、生徒の様子がよくわかりますね。
小・中の連携を効果的にすすめるためにも、これからも前田先生から学びたいと思います。

<授業を参観された先生から>
・テンポのある流れと学び合いを取り入れたので、学びから逃げる生徒はいませんね。
・学び合いを2回取り入れています。2回目は同じ考え方でグループを作って学びあいます。そのため、男女問わず学びあっています。
・学び合いをしたので、あえてここでは挙手をさせない。教師が指名をする。だから、学び合いでしっかり学ぶことができている。
・途中、学び合いをとおして、お互い確認自分の考えに自信・安心、そして新たな疑問も生まれている。
・「効率よく」とは?どんな姿・考えが見られればよいのか? 
 は・か・せの法則  「はやく」「かんたんに」「せいかくに」 
・それぞれの生徒がその基準(仮平均の値)の数字を選んだ理由を聞きたいです。
・ふりかえりを入力する前に、今日学んだことを確認して、その視点で振り返りをさせています!これは大切!