渡邊先生提案授業(2年2組音楽)
今年度は教職員がお互いの授業を見合う取り組みを積極的に行っています(互見授業)
音楽の渡邊先生は、クイズにチャレンジさせながら楽曲の特徴を考えさせ、
さらに班活動を取り入れるなど、生徒達に考えさせる工夫を行っています。
生徒達も楽しみながらも集中していました!
<授業を参観された先生方の感想>
・学びに向かうように指導の準備をしっかりとしていることと、授業内容にしっかりと価値づけを持っていることが大切だということが伝わってきますm(_ _)m
・クラスの全員がしっかりと教師とともに、音楽に学び浸っている様子が見受けられます♪
・楽曲を聴き、プリントで基礎的な学習(関心を高めて)課題設定をしたのでこどもたちの反応がよっかったですね。自分の授業の参考になりました。
・課題「一人で演奏しているのに5人で・・・」という、子どもたちが考えたくなる課題がよかったから、最後まで集中していたと思われます。(子どもも姿勢からそう思いました)
・班学習のとき司会者、記録者、発表者を決めて話し合いに入ったので生徒は話し合いを進めやすかったと思う。
・パイプオルガンの音は心を落ち着かせる効果がありそうだ。
・技能系の教科の先生方は1時間がとても貴重だから、そのため周到に準備と計画をされている。授業に対する思いが生徒にも伝わっていると思いました。