閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

教室にあふれさせたい言葉・なくしたい言葉2年1組(校長飛込授業)

教室にあふれさせたい言葉・なくしたい言葉2年1組(校長飛込授業)

今日は朝から湿度が高く、雨も降り出し、うっとうしいお天気でした。

そんな気分を吹き飛ばすような、元気の良い2年1組の生徒と共に
言葉について考えました。

素敵な目標ですね 綺麗に消された黒板の美しさに感動!!
良い言葉のチャンピオン。35個見つけました 学び合いでは、一人をつくらない!
学び合いのスピードもはやい! 男女関係なく学び合います
一番好きな言葉を黒板に書きます それぞれの「らしさ」が現れますね
修了式の日に言われたい言葉は・・・ ふりかえりの集中力は素晴らしい

<ふりかえり(一部、抜粋)>

・自分が言われてうれしい言葉を友達に言ってあげたら笑顔になる。だから、これからも優しく接したいです。

・うれしい言葉を言ったり、言われると、うれしくなって笑顔になることがわかった。

・教室にあふれさせたい言葉、言われてうれしい言葉では「ありがとう」が多いことがわかった。これからたくさん「ありがとう」等のふわふわ言葉をつかって教室にあふれさせたいと思った。

・良い言葉を考えるだけでも、良い気分になる。

・教室の中が言われてうれしい言葉であふれるといいと思った。これからも言葉を大切にしたい。

・教室にあふれさせたい言葉、言われてうれしい言葉をたくさん増やしたり、みんなとたくさん話し合って、クラスのみんなと一緒に友達を増やす。

・「ありがとう」「ごめん」「大丈夫?」等の言葉をつかうと、自分も相手も嬉しくなって、今後もつかっていきたいです。

・(みんなで良い言葉を言うと、自分に言われているような気持ちになって、照れくさかったけどうれしかった。

・言われたくない言葉は、相手に聞こえなくても自分自身は絶対に聞いているので、絶対につかわない。

・嫌な言葉を言うと、自分も嫌な気持ちになるということは納得した。(脳は主語を持たない)

・3月26日(修了式)に言われたい言葉を言われるために、たくさんの人と話して仲良くなりたい。やっぱり2年1組は最高だなと思いました。

・3月26日の修了式に言われてうれしい言葉をみんなにつかいたいと思った。

・話し合いでは一人を作らないクラス。積極的に話しかけていたのでとても良いなと思いました。

・一人をつくらないようにすると、いろいろな人の意見を聞けるから、これからも一人になっている人をなくしていきたい。

・言葉は教室の様子を変えたり、人の感情を変えることができるため、考えて言うことが大切だと思った。

・それぞれ一人ひとりの心は違うけれど、3月26日には、このクラス最高だったと思うことは一緒なのでそれに向かってクラス全員で頑張っていきたい。

・自分でいろいろなことをたくさん考えて、友達と交流してもっと言い言葉が出てきました。

・この授業で何か雰囲気が(良い方へ)変わった気がした。改めてこのクラスはおもしろくて、楽しい良いクラスだと思った。

・言われてうれしい言葉を、自分は10個書いたけど、○○さんは35個も書いてすごいと思った。

・みんなの思っていることが知れて良かったし、みんなの思いの深いところが知れてよかった。

・みんなの笑顔を見られて良かった。みんなの笑っている顔を見られて2年1組は最高だ。