閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

若杉先生提案授業(きらり学級)

若杉先生提案授業(きらり学級)

きらり学級において、社会科の提案授業を若杉先生が行いました。
生徒達は、自分が調べたい国を定め、その理由や特徴をまとめたプレゼンを作成し発表をしました。
また、質問についても堂々答えることができ教室に拍手が響きました。
それぞれの発表を聞いて、参観した先生方も大いに学ぶことができました。
担任の若杉先生が調べた国は「モロッコ」 みんな興味津々に聞いていました。

授業を参観した先生から
・声の大きさ、プレゼンの内容、まとめ、総合を5段階評価と感想を記入させるシートは、発表者だけでなく、聞く側の構えが整えられますね!
・声の大きさや、プレゼンの内容面については、どこまでできたら良いか等、具体的な評価の視点があると評価がしやすいと感じました。さっそく自分の授業でもやってみたいと思います。そのことに気づかせていただいたことに感謝します。
・地理の授業、個別の調べ学習で、他者への発表をゴールに、課題設定⇨情報収集⇨整理分析⇨まとめ表現⇨振り返り、と学習の流れが見えてきます!
・一人の生徒は、まだ完成していない項目もあったけど、ネットで調べて即興で説明していた点が素晴らしいと思いました。
・個別最適な学び と 協働的な学び が一体的に実現できていますね。