実践発表は大好評!ブースでのPRタイムは大盛況!~大分っ子「未来創造プロジェクト」実践交流会~
1月31日(土)、大分県教育委員会が主催する「大分っ子『未来創造プロジェクト』実践交流会」が別府ビーコンプラザレセプションホールで開催されました。このプロジェクトには県教育委員会から6校が指定を受けており、本校は指定を受けて2年目です。昨年度はこの交流会で「地域貢献プロジェクト」の取組を中心に発表しましたが、今年度は、陣ヶ原茶園について学習したことや日田三隈高校と合同で地域課題解決に取り組んだこと、そして茶話会を開催したことなど、この1年間全校で取り組んだことを、生徒会6名が代表して発表しました。生徒たちの堂々とした姿、台詞を取り入れた工夫、他校とは一味違う発表内容に、参加者の方から大きな拍手とたくさんお褒めの言葉をいただきました。



ステージ発表後には、取組の説明やPR、開発した商品の販売等を各学校のブースで行いました。本校は、陣ヶ原茶を振舞ったり、茶話会や地域貢献プロジェクトの取組の様子などを説明したりしました。ブース前には、お茶を試飲したり、茶話会のパンフレットを見たり、地域貢献の説明を受けたりと、常にたくさんの人であふれていました。






このプロジェクトの指定は今年度で終了となりますが、2年間での実践をさらに発展させ、地域や社会に貢献できる活動を続けていきたいと思います。