閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

職場訪問研修(1・2年生)

 1月20日(火)、総合的な学習の時間「キャリア教育」の学習で実施しました。
 今回は生徒に関心のある仕事や職場を事前にピックアップしてもらい、そこから訪問の依頼。全部で6事業所で、たくさんの話を伺うことができました。
 仕事内容については、知らなかったことや、新たな発見もあり、とても興味・関心の高まる話ばかりでした。
 そして最後に「中学生にアドバイス」をお願いしました。すると2つの共通する内容がありました。

〇相手に伝わる「あいさつ」をすること
〇「コミュニケーション力」を高めること 
です。

引率の教員も、改めてこのことの大切さを実感したようです。これらの助言を、これからの実生活で生かしてほしいものですね。
この職場訪問では、座学では得ることができない、貴重な学びを得ることができました。

最後になりましたが、ご協力いただきました事業所・並びに関係の皆様に、心よりお礼申し上げます。