新発見! 「浪曲」ワークショップ
本校は子どもたちの表現力向上にも力を入れて取り組んでいます。
そのような折、エホントの石松代表に、以下の事業を紹介していただきました。
浪曲師の玉川太福さん、曲師の玉川みね子さんを講師としてお招きして、「子どもの表現活動を応援するアウトリーチ」を開催しませんか? というものです。魅力はワークショップ(体験活動)が位置付けられているということで、ふたつ返事でお願いしました。
このような経緯で12月2日(火)の午後、「総合的な学習の時間」に位置付けて本校多目的教室にて開催。併せて地域の方にも案内したところ、関心を持って下さった多くの方に参加していただきました。




「『浪曲』とは、なんぞや?」というところから始まり、表現の仕方や特徴について説明。そして、全生徒が自己紹介を「浪曲」調の節回しで行うことに挑戦! 初めは恥ずかしそうにしていたけれど、3・2年生は存分に役者ぶりを発揮。1年生もドキドキ感が相当あったと思うけれど、緊張に負けずに人前で発表できました。素晴らしかったです。



最後は玉川太福さんが、お弁当のおかずを交換し合う内容の浪曲を披露。絶妙な話芸を鑑賞しました。
最後に子どもたちに、「とにかく場数を踏むこと」「考えすぎずに、まずはやってみること」というメッセージを頂戴しました。
今回も素晴らしい出会いと、新たな可能性に触れることができたことに感謝です。
このようなチャンスを提供していただいた、関係の皆様に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。