1年間の振り返り~学力向上~【校長コラム】
師走となりました。令和4年もあと少し、この一年間でお子様にどれくらいの力がついているでしょうか?
本校では「夢をもち自ら学び続ける生徒の育成」を教育目標に掲げ、「すべては子どもたちのために、すべての子どもたちのために」という合言葉で教育活動を行っております。特に本年度は「学びの姿勢の育成」を重点目標に掲げ、生徒が自ら、主体的に学習するように、ドリームスクールなどさまざまな動機づけをおこなってきました。
幸い、先日県教委が学力向上で成果を上げた中学校11校(県内123校中)を発表しましたが、それにも選ばれていました。(下10月13日付の大分合同新聞に掲載)
この成果は、学校だけの働きかけではなく、ご家庭で学力向上に向け意識を高めていただいているからだと思っています。
さて、期末テストが終わり冬休みを待つばかりのこの時期は生徒の気持ちが緩む時期でもあります。
しかし、来年1月12日には下記のように別府市学力調査が行われます。この学力調査は、自分の力を試すチャンスでもあります。ぜひ、1月12日に向けて、自分から学習に取り組んでほしいものです。この調査は1年間の学習の成果を試す場です。あと1ケ月しっかり努力し続ければ必ず成果は現れます。ご家庭でも、一つの目標にして励ましてあげてください。
なお、本校ではこのような調査に関して、直前対策として点数だけを高めるために行うのではなく、1年間の学習の成果と位置づけ継続的な学力向上対策の指標としてとらえています。学力向上は学校の取組だけでは不十分であり、保護者の方のご支援があればこそ、実りあるものへとなっていきます。どうぞ、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。