R7 ガチンコスクールディ
11月28日(金)5・6限、本校PTA主催行事「ガチンコスクールディ」を開催しました。本事業は平成27年度にスタートし、保護者をはじめ地域の大人たちが“地域の先生”として生徒に向き合う、本校ならではのキャリア教育も含めた取組です。
「地域の先生授業」では、保護者・校区内の皆様・事業者の方々(今年度も市内全域から参加)に、生徒へ向けて“働くことの意義”や“多様な生き方”について、自身の経験をもとに語っていただいています。

今年度は全22講座を開設し、30名を超える講師の皆様にご協力いただきました。快くご登壇くださった講師の方々、準備から運営まで尽力いただいたPTA役員の皆様、そして希望講座ではなかったかもしれない状況でも、真剣に耳を傾け主体的に参加した生徒たち…関わってくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。
また、今回も数年前に“受講生”として参加し、今年も引き続き、「講師」として戻ってきてくれた卒業生の姿もありました。自身の生い立ちや現在の仕事の魅力を誇らしげに語る姿に、成長の大きさを感じ、胸が熱くなりました。さらに、「この講座が誇り」「毎年レベルを上げて参加しています」と話してくださる卒業生もおり、本校が地域と共につくり続けてきた営みの力を実感する機会ともなりました。
生徒たちは緊張しながらも丁寧に講師の皆様を出迎え、どの講座でも前向きな姿勢で臨む様子が見られました。希望通りの講座でなかった生徒も、また、想像と違う内容だった生徒もいたかもしれません。けれど、どの学びにも意味があると信じていますし、それを自分のものにしようと気持ちを切り替えて参加した生徒たちの姿勢は本当に立派でした。
本年度も「ガチンコスクールディ」を支え、共につくってくださった皆様、本当にありがとうございました。来年度も生徒の未来につながる学びを、地域の皆様とともに育んでまいります。
最後に今年度の講座、講師の皆さん(敬称略で)を紹介します。
1.「いざという時の身の守り方」佐藤佑樹(別府警察署)2.「消防官の仕事」小野裕希(別府市消防署)3.「自衛官の仕事」足立善克・櫻木伸輔・梶原徳昭(自衛隊大分地方協力本部別府地域事務所)4.「別府の観光」牧宏爾(別府市観光産業部)5.「先生ってどんな仕事?」~知られざる舞台裏~藤原祐樹(別府市教育委員会)6.「幼稚園・保育園の先生の仕事内容について」石崎さなえ(別府市教育委員会)7.「パラスポーツ体験と共生社会の笑顔」池部純政(社会福祉法人太陽の家)8.「心理学講座~相手の気持ちが分かる最強のスキル~」石井美佐子(office Mi-Sa)9.「医師の仕事・院長の仕事」岩尾俊昭(別府駅ゆのまち内科・胃と腸クリニック)10.「薬剤師の仕事 薬局での仕事体験をしよう」利光桂子(キムラ薬局)11.「助産師が伝える命 人生のお話」矢野妙子(レストハウスやの助産院)12.「困りごとを解決するリハビリの仕事」宇都宮祥(別府湾腎泌尿器病院)13.「動物病院で働く獣医師、看護師の仕事」上山泰誉(獣医画像診断医)14.「金融機関の役割や模擬体験」園田悠貴(大分みらい信用金庫)15.「インターネットの仕組み、つながるアカデミー」吉弘康秀・三ツ股宗樹(CTB技術対応のエキスパート達)16.「笑顔と傾聴で楽しいコミュニケーションを!」鎌田伸一(ライフコミュニケーション研究所)17.「美容師という仕事」川口静流(ギフトザフォーリーフ)18.「花一輪に想いを込めて」恒松宗典(有限会社 華つねまつ)19.「ドラゴンロールの魅力」笠木隆弘(ニュードラゴン)20.「夢授業」宮本優(株式会社ヴェルスパ)21.「食で未来をつくること」宮﨑智子(別府市学校給食センター)22.「脳味噌汁(だんご汁)を片手にエレ雅商店の活動紹介と展望」権藤和雄・エレ雅商店(デザインプランナー・すくすく・いきいき村ふわっとした部署)

















