閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

1学期終了です!

令和7年度、1学期が終了します。終業式の前に表彰と来週から始まる県総体出場選手の激励会を行いました。左から下田さん(3年生)大分県通信陸上大会 100m 第3位。中・右は県総体に出場するチーム・個人による決意表明です。学校・別府市の代表として、思う存分戦い、中部中生らしく楽しむ中で、爽やかな風を残しくください。応援しています。

続いて、終業式。校長式辞では、「1学期を通して学習や行事にしっかり取り組んできた皆さんの努力を嬉しく思います。夏休みはこれまでの学びを振り返り、自分を見つめ直す大切な時間でもあります。そして、誰にとっても平等に与えられた「時間」、その時間を使って何をするのか、その使い方によって人生の成果は大きく変わるため、時間の使い方を意識しよう」と話をしました。

生徒代表の意見発表では、1年「村松さん」、2年「島田さん」、3年「森元さん」それぞれから1学期の振り返りと夏休みの目標、2学期への決意を語ってもらい、中でも3年生「森元さん」は、2つの決意を語り、一つは受験生として、計画的に弱点の克服や過去問に取り組むこと 2つ目は2学期はクラス全員で受験を乗り越える雰囲気づくりに励むということでした。頼もしい3年生(1・2年生も)に心から応援したくなりますね。

本校のALT(外国語指導助手)である「ケイ・ローズ・フット」先生がこの7月をもって、母国アメリカに帰国します。4年間お世話になりました。浴衣姿で全校生徒にお別れの挨拶をしました。
「I will never forget the wonderful years that I spent here.Thank you for everything!」
「素晴らしい4年間でした。みんなと一緒に学ぶのが楽しかったです。中部中での大切な思い出は、いつまでも忘れません。

通知表渡しを含む、1学期最後の学活の様子です。今年度から担任による所見がなく(学年末のみあり)、生徒の様子を覗きに行きました。生徒は若干物足りなさを感じているのかな?と気になっていましたが、どのクラスでも教科の評定に一喜一憂する生徒ばかりだったような・・・。担任それぞれの渡し方がありますが、一人ひとり丁寧に激励も込めて手渡ししている様子です。