1年生ドリームスクール~「子どもたちの生きる力」ワークショップを実施しました。
先週に引き続き、立命館アジア太平洋大学より瀬戸口さんと田村さんを講師としてお迎えし、「子どもたちの生きる力」をテーマにしたワークショップを実施しました。ワークショップでは、生徒たちが自分自身や身の回りの課題に目を向け、考えを深める貴重な時間となりました。特に以下のような変容が見られました。
・それまで高校入試を最優先にしていた価値観から、「挨拶」など日常の中で大切にしたいことへと関心が移り、自分の生活を見つめ直すきっかけとなりました。
・ワーク中の対話を通じて、自分では気づいていなかった一面に目を向ける生徒の姿も見られました。
・将来の夢についてまだ考えたことのなかった生徒にとって、自分の「これから」に思いを馳せる機会となりました。
・身近な学校生活や地域の課題に目を向け、仲間とともにその改善策を具体的に考える姿も見られました。
・自分の行動や気持ちを振り返る時間を持つことで、内面に向き合うことの大切さを実感する生徒もいました。
講師のお二人による温かく丁寧なご指導のもと、生徒たちは主体的に取り組み、多くの気づきと学びを得ることができました。本当にありがとうございました。


