1月26日(月)しんかい6500初代船長 田代省三先生の夢プロジェクト(2年生)
別府市立別府西中学校特別授業(「夢プロジェクト」+「別府学」+「地域の色・自分の色」)
主 催 「地域の色・自分の色」研究会(地域の色・自分の色の視点)
共 催 別府市教育委員会(別府学の視点)+別府市立別府西中学校(夢プロジェクトの視点)
日 時 2026年1月26日(月曜日)13時30分~15時10分
場 所 別府西中学校体育館
対 象 別府西中学校2年生118人+教職員
講 師 JAMSTEC海洋開発研究機構アドバイザー田代省三氏(しんかい6500初代船長)
テーマ 「色」から見た「深海の不思議」と「ふるさとの海」、そして、海が生み出す恩恵と脅威



(学習材「ふるさとのうみとそら(地域防災)」に沿って)
(1時限目45分+休憩10分+2時限目45分 講演時間90分)
1月26日(月)、本校体育館において、「夢プロジェクト」×「別府学」×「地域の色・自分の色」を融合した特別授業を実施しました。
講師には、JAMSTEC(海洋研究開発機構)アドバイザーであり、「しんかい6500」初代船長の田代省三氏をお迎えしました。
テーマは、「『色』から見た深海の不思議と『ふるさとの海』、そして海が生み出す恩恵と脅威」。
学習材「ふるさとのうみとそら(地域防災)」に沿い、深海の神秘と私たちの暮らしとのつながりを、豊富な実体験を交えて語っていただきました。
会の最初に、寺岡教育長のご挨拶をいただき、「地域の色・自分の色」研究会の照山代表が田代先生を紹介いたしました。
90分間の講演では、深海で見られる“色”の意味や、生物がもつ驚くべき仕組み、そして海がもたらす恵みと同時に抱える危険性について、生徒たちは引き込まれるように耳を傾けていました。未知の世界に挑戦し続けてこられた田代先生の言葉一つ一つが、生徒の心に強く響く時間となりました。特に印象的だったのは、講演の合間です。田代先生に話しかけ質問をする生徒がたくさんいました。
田代先生の話を聴き海に興味を持つ生徒たちが、田代先生のお話を通して自分の将来を具体的にイメージし、夢を膨らませてくれることを願っています。、