中間テストに向けて・・・・本日(9月10日)は夢タイム~家庭学習強化ディ~
本日は夢タイムです。いよいよ、来週の19日は中間テストです。それぞれの学年ではテスト範囲発表があり、生徒一人ひとりが自分なりの目標を定め、計画を立てています。お子様が計画的に学習に取り組めるようにご支援をお願いします。
先の学校運営協議会・pta役員会では、夢タイムの時間がゲームやスマホの時間になっているという課題もあげられました。生徒が目標に向かって自ら学ぶように学校と家庭で働きかけができればと考えています。
以下は4月に配付しました夢タイムの協力のお願いです。
配布文書☟
保護者の皆様へ
別府市立別府西中学校
校長 佐藤 裕一
別府市立別府西中学校PTA
会長(代行)本田顕子
家庭学習強化DAY ~「夢」タイム~ 実施について
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
本校では 「別府を愛し、夢を持ち、自ら学び続ける生徒の育成」 を教育目標とし、 「自ら学ぶ姿勢」 を大切にしています。その一環として、昨年度から 「家庭学習強化DAY(夢タイム)」 を実施し、学習習慣の定着を図っています。
つきましては、本年度も下記のように 毎週水曜日を「夢タイム(家庭学習強化DAY)」 とし、学校とご家庭が連携しながら、生徒の自ら学ぶ時間の確保に向け取り組んでいきたいと思います。
記
日時 毎週水曜日 午後(学校の授業終了後)
※ ただし、行事の関係で5時間目を行うこともあります。
目的 家庭学習に自分から取り組ませることで、自ら学ぶ生徒を育成する。
家庭学習の習慣を身につけさせる。
生徒が自ら考え自分のために学ぶ時間を確保する。
内容 ・学校:家庭学習の重要性を伝え、学習への動機づけ、学習へのアドバイスを実施する。
・生徒:帰宅後、すぐに家庭学習に取り組む。
・保護者:学習状況を見守り、声掛けや励ましを行う。
効果検証 ・家庭学習時間のアンケートと生徒の振り返りを実施。
注意点
・15時30分までは外出を控え、家庭学習に取り組むようご指導ください。
補足 本年度から別府市において一律に週29時間の授業時間を週28時間にする方向性が出されています。