閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

地域とともに~地域の先生から温泉を学ぶ(別府学)~

地域とともに~地域の先生から温泉を学ぶ(別府学)~

~温泉から学ぶ ふるさとへの愛~

令和7年9月4日(木)の6時間目、1年生の総合的な学習の時間「別府学」で、地域の先生をお招きし「温泉」についての学びを深めました。

授業では、別府市役所温泉課の方にお越しいただき、温泉の定義や別府温泉の魅力について、丁寧で分かりやすくお話をしていただきました。温泉のまち・別府ならではの学習に、生徒たちは興味津々で耳を傾けていました。子どもたちにとって理解がより深まる時間となりました。

「別府を愛し、地域とともに成長する子どもを育てる」という教育目標にふさわしい、意義ある学びの時間となりました。

地域と学校が協働して行うこのような授業を「夢プロジェクト」と位置付けています。