本日4月16日(水)交通安全呼びかけ運動 ボランティア 春の交通安全運動
4月16日(水)の朝、山本病院前の通学路で「交通安全呼びかけ運動」が行われました。参加したのは、2年生の有志の生徒たちと2年部の先生方。髙橋PTA会長、別府警察署交通課・別府駅前交番・南部交番の皆さまのご協力のもと、安全への願いを地域に発信しました。
生徒たちは、信号待ちで停車している車に向かって、「交通安全お願いします!」と元気な声で呼びかけながら、安全運転をテーマにした川柳とお守りを手渡しました。受け取った運転手の方々からは、「ありがとう」と笑顔で声をかけていただき、生徒たちもとても嬉しそうな様子でした。参加した生徒はすべて自主的にこの活動に加わっており、自分の行動が地域の安心につながることを実感する機会となりました。警察署の皆さまからも「ぜひ今後も一緒に続けていきましょう」と温かいお言葉をいただき、学校と地域、警察との連携がさらに深まる貴重なひとときとなりました。
今回の活動は、ボランティア活動を積極的に推進してくれている大野学年主任の呼びかけをきっかけに始まったものです。このようなボランティアの取り組みが今後、学年や学年を超えて広がり、学校全体の文化として根付いていくことを期待しています。



