別府西中「多様な学び」親の会 を開催しました。
第二回「多様な学び」親の会は小原猛校長先生をお迎えして実施しました。今回の参加者は、本校の保護者の方だけでなく、他中学校の保護者の方、本校の教職員、校区の南小、山の手小の先生方、そして、地域の方も参加して行われました。校長からの趣旨説明のあと、高橋会長が全体進行を行いました。小原校長からは学校の教育目標を職員全員で考えたお話や子どもたちも学校づくりに参加しているお話など先生の経験を交えて参考になる話をたくさん聞けました。講話の後、参加者の皆さんからたくさんの意見がでました。
前回、第一回の石井さんの会もとても好評でしたが、今回も大好評でした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
別府西中第二回「多様な学び」親の会
1 日 時 令和6年8月19日(月) 16:00~
2 会 場 別府市立別府西中学校 多目的ホール
3 ながれ
・玖珠町立学びの多様化学校 校長 小原猛先生の講話
テーマ 未来の学校へ ~玖珠町学びの多様化学校の挑戦~
学校の学びとは
・質疑応答、参加者との意見交換
玖珠町立「学びの多様化」学校について 学びにはさまざま選択肢がある!!
玖珠町立学びの多様化学校は、本年度開校した不登校の生徒を対象にした小中一貫校です。この学校は独自のカリキュラムを編成しており、子どもたちのペースで学習を進めます。また、校則や学校行事はなく。これから子どもたちと一緒に、学校を作っていくというスタンスです。現在、19名の生徒が在籍、登校率は80%を超えています。公立としては九州初の開校であり、注目されています。