HOME > 校長室より > 学びの集団...

校長室より

学びの集団...
2021年10月15日

 本年度指導要領が本格実施され、授業改善もさらに推し進めなければならない状況です。本校でも、「生徒が主体の授業」を目指して

校内研修との連動を図っています。

 一方、包括する部分もありかと思いますが、「生徒とともにつくる授業」の推進が図られることで、「学びの集団」の質も話題になって

きています。先般本校で行われた、「中学校英語科授業力パワーアップ研修に係る巡回指導(提案授業)」では、3年生が素晴らしい姿を

見せてくれました。全員が自分の力に応じて、しっかりと学びに向かいながら協働した取り組みを行うことができていました。

 話は変わりますが、本年度の全国学力・学習状況調査調査における質問紙の結果を見ると、本校の3年生が仲間を大切にしながら学びに

向かっていることが伺えます。

 例えば、

質問紙  肯定回答:本校   肯定回答:全国 
15 自分と違う意見について考えるのは楽しいと思いますか? 94.1% 74.9%
31…相手の考えを最後まで聞き、友だちの考えを受け止めて自分の考えをしっかりと伝えましたか?  100% 83.8%

 と、学びあうことに肯定的です。

 また、互いに認め合いながら学校生活を送ることで、次の質問紙のように自尊心も高まっているのかもしれないと考えています。

質問紙  肯定回答:本校   肯定回答:全国 
6 自分には、よいところがあるとおもいますか?  94.1% 75.3%

 これから生徒会、特に学習部と連携して「耶中版学びの集団づくり」に取り組んでいければと考えています。