HOME > 校長室より > 成功の秘訣!

校長室より

成功の秘訣!
2020年12月14日

 12月10日に人権講演会を開催しました。講師は、タレント(中津社協)の「原野彰子」さんです。

 彼女は、生まれた時から障がいがあって一度も歩いた経験も、普通の小中学校に通学したことも

ありません。子どもの頃は、みんなと同じ学校にとても行きたかったそうです。

 彼女の話の中に、二つ大切なことを発見しました。(…他の人にはもっとあったかも…)

 一つ目は、「夢を叶える秘訣」です。

 彼女はこれまでに、①運転免許を取得すること、②絵手紙の個展を開くことを実現させてきました。

簡単なことではありませんでしたが、「毎日努力を続けること!」で成し遂げることができたそうです。

「継続は力なり!」や「努力に勝る天才なし!」なと、努力を続けることの大切さを表した言葉はたくさん

あるかと思います。その「実行力」こそ、夢を叶える秘訣かもしれません。

 二つ目は、「人は必ず誰かにお世話になっている。」そしてまた「誰かの支えになっている。」ということです。

彼女が夢を叶えるためには、多くの方々の理解と協力が必要だったことでしょう。しかし、それを成し遂げることで

多くの人の心の支えになることも確かでしょう。

 彼女は今、県内のすべての小学校を訪ねて交流をすることを3つ目の夢として設定しています。

 継続する能力に長けた彼女なら、きっと実現することと思います。私も、直接お手伝いはできませんが、

応援していこうと思います。

 「頑張れ!あっこちゃん!」