HOME > 校長室より > 感謝していただきました!

校長室より

感謝していただきました!
2020年11月11日

 本日、登校指導のため駐輪場に立っていると、一台の車が入ってきて、「中学校の先生ですか?」と声かけてきました。

一瞬、「中学校へのクレームか?」と思ってしまったのは、校長としては至らないところかと思いますが…。

 そのご夫婦は、「中学生が礼儀正しくて、気持ちいいですね!」と声をかけてくださったのです。その上、「中学校の先生の指導が

いいからでしょう。」とまでおっしゃってくださいました。 生徒の地域での様子を見ていて、私たちに伝えたくて立ち寄ってくださ

ったのだと思います。生徒会が取り組んできたことが、地域の方々にも認識されつつあるのだと感じた次第です。

 立ち去る折には、奥様が「ありがとうございます!」と声をかけてくださり、「こちらこそ…」と思いながら、「ありがたいことだ

なぁ~。」と地域の方の声かけと生徒の日頃の行いに、感謝の念を抱きました。

 耶馬溪中学校が生徒会を中心に、これまで取り組んできた「一止一礼」は、伝統になりつつあります。学校の中で進めている取り

組みが、その枠を越えて違う効果(地域の方を元気にする)として現れている事象だと思います。

 耶馬溪中学校は、これからも「さわやかな風を未来に」届けるために、取り組みを進めていきます。

色づいてきた学校前の紅葉