HOME > 学校の様子 > 2018年度スタート!

学校の様子

2018年度スタート!
2018年04月09日

 2018年度がスタートしました。
いつもより早めに登校する生徒に意気込みが感じられてうれしくなりました。

新しく18名の教職員が緑中の仲間入りです。どうぞよろしくお願いします。

     
      ベテランから若手まで みんなやる気満々です。

 
まず新任式です。みんなで温かい雰囲気で式ができました。  瀬野教頭談「人数が多いですが落ち着いていますね。」

 
転入職員一人ずつあいさつしました。             和田生徒会長 瀬野教頭談「会長あいさつが上手いですね。」

 
始業式 校長の話「心のコップ」               新年度の決意

新年度の決意 二年生 森元さん

昨年は、「先手あいさつ」はできましたが、声が小さくなったときもありました。1分前黙想は時々できないこともありました。2年生での目標は三つです。毎日家庭学習に取り組むこと。部活の吹奏楽部で新しく入る一年生をあたたかく迎え入れきちんと指導すること。生徒会活動の資源回収と先手あいさつに特に頑張りたいこと。入学式で先輩らしさを見せたい。

新年度の決意 三年 於久さん

いよいよ三年生です。とにかくこの一年間、志望校合格を目指して勉強に頑張りたいと思います。部活動では、自分は運動が得意ではないけど、自分にできること、貢献できることを意識して最後まで頑張りたいと思います。行事が三年生で最後になるので、心に残るような行事をクラスのみんなと創り上げたいと思います。校歌にあるように「明るく・清く・たくましく」成長していきたいと思います。

 
続いて、教頭Tから2,3年の学年担当の教員を紹介しました。名前がよばれる度の「わー」「やったー」 拍手がうれしいですね。

 
3年生クラス分け 発表  これが気になりますね。      大きな学校だから新たな出会いができるのです。

 
2年生は体育館で 自分の名前と友だちは???        新クラスでスタートです。 2の1担任は平野T

 
2の2 担任は牧T みんなよく話を聞いていますね。      2の3 担任は大江T 新たな友だちができます。

 
2の4 担任は野口T みんないいスタートを切れたようです。 2の5 担任は南T 先生のジョークにも反応してました。

 
ほぼどの学級もこの流れで・・・             3の5 担任は新任の山本T(社会) 新たな出会いです。

 
3の4 担任は笹山T 担任の想いを語りました。     3の3 まずリラックス お互いにあいさつから交流をしてました。

 
3の3担任は中原T 体育館で一番歓声?悲鳴?が上がりました。 3の2 黒板には担任からのメッセージが

 
3の2担任は新任の高橋T(国語)              3の1 担任は古宮T 新しいクラス、3年になっての感想

 
こんなコメントを書いていました。

 
                              廊下で待機するは2年生副担軍団 束ねるはボス古賀T



「仲のいい子と同じクラスになりたいなぁ」という全員の思いには応えられていません。
「全然友だちがおらんし~」「おもしろねぇ~」と思った生徒もきっといたことでしょう。
ただ、新しい出会いが視野を広めてくれたり、先々貴重なものとなったり・・・いや、そんな出会いにしないといけない。
「心のコップを上向きに」して前向きにとらえて、居心地のいいクラスを自分でつくっていくのです。

2018年度 緑中丸の船出です。