HOME > 学校からのお知らせ > 10.29性の学習

学校からのお知らせ

10.29性の学習
2020年10月29日

中学生の皆さんは思春期と呼ばれる時期です。どのような些細なことでも心が動き,ときめき,様々な経験をするときです。中でも「性」に関する部分は身体的にも精神的にも大きな成長を見せる時期でもあります。このような時期こそ正しい知識を得ることによって相手を思いやる気持ちも育ちます。今回は

○生命の大切さを知り、自他を大切にする心を養う。

○「性」についての正しい知識を身につける。

○成長に伴う体や心の変化についての悩みや不安は自分だけではないことを知る。

という目的で10月29日に医学博士 谷口久枝(やぐち ひさえ)さん(ひなた女性クリニック院長)をお招きして「性の学習」を行いました。2年生と3年生を対象として

◇2年生・・・成長期の心と体の変化 他者とのつきあい方(自他の尊重)

◇3年生・・・相手を尊重した対等なつきあい方、LGBTQ

という内容で講演をしていただき,わかりやすい谷口先生の話術で正しい知識を身につけられたのではないかと思います。今注目されているLGBTQの問題から私たちの体の問題までを相手を思いやるために欠かせない知識として理解しなければなりません。性と真剣に向き合って,相手を思いやる気持ちを忘れずに過ごしていきたいものです。