HOME > 学校からのお知らせ > 10/31 クリーンアップごみ0デイ

学校からのお知らせ

10/31 クリーンアップごみ0デイ
2017年11月01日

31日(火)午後より、今津小学校と中学校、そして地域の方々と一緒に「クリーンアップごみ0デイ」の活動を行いました。

この活動は「地域を美しくすること」と「小・中・地域の協力・連携」の二つを目的とした取り組みです。

「はじめの会」は小学生が中心となって行いました。しっかりと大きな声であいさつする小学生の姿、とても素晴らしかったです。たくさんの地域の方々が、一緒に参加してくださいました。

いよいよグループに分かれて活動を始めます。中学生と小学生が力を合わせているようすがあちらこちらで見られます。

道ばたには、空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻などがたくさん落ちていました。

「中学生のおにーちゃん」頼りにされて中学生もうれしそう・・・中学生が小学生の体操服についている草を、やさしく取ってあげています。

中津警察署の方も一緒に参加してくださいました。次々にたくさんのゴミが集まってきます。

終わりの会の後、各グループごとに反省会を行います。

「今日は小学生、地域の方と一緒に活動できて楽しかったです。」

「これからも今津をゴミのない美しいところにしていきたいです。」そのような声が聞こえてきました。

これからも小学校・中学校、地域の方々・・・手を取り合って、ふるさと今津をより住みやすいところにしていきましょう。