HOME > 学校からのお知らせ > お魚教室(2/22,23 東九州龍谷高校食物科の生徒さんによるご指導)

学校からのお知らせ

お魚教室(2/22,23 東九州龍谷高校食物科の生徒さんによるご指導)
2018年02月23日

恒例のお魚教室が、2年生を対象に、
2月21日(木)・22日(金)に、
東九州龍谷高等学校 食物科 3年生の生徒さんが来られて、
実施されました。

魚を包丁でさばくとても貴重な経験です。
同時に、食育に関わる、命の授業も行われました。

毎年のことで誠にありがたく思います。
この経験から、食の世界にすすんだ生徒もいます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

朝早くから来られて、ミーティングです。 細かい準備も全てしていただき恐縮です。 まずは先生がお手本をみせてくれます。
それぞれに意味があります。わかりやすいです。 味噌汁も上手にできるようになりました。 高校生の手さばきを学びます。
なかなかうまいものです。

こつを教えて頂いています

何事も経験。最初から上手くはいきません。
やりだすと楽しいですね。 ほめられると伸びるタイプです。 さあ、良い香りが部屋中に。
先輩の動きをみんしっかりみています さあ完成です。達成感があります。 いただきますの前に大切なお話しです。
命をいただきます。 多くの人に感謝します。 さあ、いよいよいただきます。
食は人を良くすると書きます。 五感で味わって頂きましょう。 みんなが食べている間に高校生がきれいに片付けを行っています。美しい姿ですね。感謝です。