HOME > 学校からのお知らせ > 中津教育事務所訪問(10/12 授業に頑張る先生と生徒)

学校からのお知らせ

中津教育事務所訪問(10/12 授業に頑張る先生と生徒)
2017年10月13日

第2回目の中津教育事務所訪問がありました。

学びに向かう生徒の姿をみて頂き、
たくさんお褒めの言葉を頂きました。

主にご指導を頂いた点

・生徒全員が学びに向かっている。授業にメリハリがあってよい。
・主任が学校経営に積極的にかかわるよう。進行管理は主任の役割。

・授業が改善されてきた。しかし、まだ教師がしゃべりすぎの授業がある。
・生徒のロッカーの使い方の指導を行うべき。
 →学校全体で徹底することが大切。

今後の指導に活かしたいと思います。
皆様も、いつでも授業参観におこしください。

教頭先生のおかげで準備万端。 価値語+写真は大変ほめられました。 まずは説明です。
厳しい目でチェックされます。 続いて授業参観。1年生家庭科。 板書がきれいだから、生徒の参考になります。
2年生数学。少人数で学びます。 高跳びも拍手が起こります。 2年生国語。集中しています。
2年生数学。委員会の方も関心が高いです。 笑顔でじゃんけん。 1年生国語。張り切ってます。

3年生英語。アクティブに動きます。

確認テストは先生と一対一で英語で行います。 3年理科は学び合いで確認。
その後、友だちに説明をします。 3年社会。裁判員の体験です。 有罪か無罪か。意見が2つに分かれました。