HOME > 学校からのお知らせ > 第1回学校運営協議会

学校からのお知らせ

第1回学校運営協議会
2021年04月28日

本校応接室で、第1回学校運営協議会が行われました。

  

 

学校運営協議会制度とは学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組める仕組みのことで、

大分県では平成19年度に導入がはじまりました。

学校運営協議会を設置している学校のことをコミュニティ・スクールといいます。この制度により学校運営に地域の声を積極的に生かし、

地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。

学校運営協議会には、、

①校長が作成する学校運営の基本方針を承認する          

②学校運営に関する意見を教育委員会又は校長に述べることができる

③教職員の任用に関して、教育委員会規則に定める事項について

 教育委員会に意見をのべることができる

の3つがあります。

 本日の会では委員の皆様からたくさんの貴重なご意見をいただき有意義な会となりました。

 地域と学校が一体となり、志成学園をよりよくしていくために、一緒に取り組んでいきたいと思います。