HOME > 学力向上の取組 > 平成24年度 学力向上の取組(学年)

学力向上の取組

平成24年度 学力向上の取組(学年)
2012年08月21日

平成24年度 学力向上の取り組み(学年)

 

1年部

朝自習・朝読書

・ 毎朝,朝自習プリントに取り組ませ,自己採点,やり直しまでさせている。

・ 朝自習終了(個人ごと)から朝読書に取り組ませている。読書の本は,図書室から一括貸借または個人準備のものを使い読書習慣づくりを行っている。

家庭学習

・ 「毎日ノート」に一日の学習及び生活の記録と自主学習を2ページ取り組ませている(うち1ページは,国・数・英の基礎的な指定プリントによる)。また,担任によるコメント(励まし)記入を続けている。

・ 週末には,教科担任による「週末課題」に取り組ませている。

・ 家庭学習習慣づくりの一環として,ノーTVデーを設けさせ,努力させている。

定期テスト前の取り組み

・  学習計画表を立てさせ,自分の計画に沿ってテスト勉強の自己評価をさせ,担任からのチェック・励ましを行い,学習への意欲化,学習時間の確保に努めている。

・  テスト前部活動中止の期間には,帰りの会後に全校一斉質問教室の時間を設定し,教科担任が各教室を巡回して質問と学習指導を行っている。質問がない場合は自習の時間にあてている。

放課後学習

・ 宿題の未提出があった場合は,昼休みや放課後を利用して,完成・提出させている。また,昼休み等を利用して,自らすすんで宿題や個人ごとの学習に取り組ませている。

・ 「毎日ノート」の内容が充実していない生徒には,改善指導を行い,家庭学習の充実を目指している。

・ 定期テスト後には,誤答ノートを作成させ,誤答の確認とやり直しをさせ,次に生かす取り組みを行っている。また,これが期限までに終わらない生徒については,放課後指導を行っている。

 

 

2年部

朝自習・朝読書

・ 基礎学力定着を目標として,朝学習を週2回・帰りの会の中で「夕焼け学習」

と称して週4回自己採点,やり直しまでを含めて提出させチェックを受けさせている。

・  読解力,創造力等をつけさせる目的で週3回の朝読書に取り組んでいる。基本は,図書室にある本(マンガの内容は除外)としているが,家庭にある小説なども可として集中して取り組ませている。

家庭学習

・ ノーTVデーを設けさせ,そこは自分の学習の時間としてあてさせている。

・  心の指導の一環を含めて「毎日ノート」に自分の思いや感想,その他を書かせ(日記指導)担任がコメントを書き込んでいる。

・  自主学習は,その日の復習を実施。その日に行った5教科の授業ポイントを自分で考えて1ページにまとめる。

・  1年生の5教科総復習テキストを,1日1教科分ノートに解かせ,次の日自己採点し,やり直しノートを1ページさせる。週末に5教科分をテキスト本体に解かせ,月曜日の朝学活で自己採点。同じ問題を2回解くことによって学力の定着を図っている。

定期テスト前の取り組み

・  学習計画表を立て,自分の計画に沿って勉強ができているかの自己評価を行い,毎日提出することによって担任からのチェックを受け,学習時間の確保に努めている。家庭との連携の意味で,計画表に保護者チェック欄を設け,必ず自分の子どもの改善すべき点を記入してもらっている。

・  テスト前部活動中止の期間には,「昼休み勉強会」を実施し,質問等を受ける時間にあてている。放課後も質問教室として,一人一人にアドバイスし,質問を受ける時間を確保している。

・  班対抗自主学習マッチ等を設け,生徒の意欲を高めるしかけを行い,勉強に対する意識付けを行っている。

放課後学習

・ 宿題の未提出があった場合は,昼休み・放課後を利用して完成させ提出させている。また,自主学習ノートの内容が充実していない生徒には指導し,改善させ,家庭学習の充実を図る指導を行っている。

 

 

3年部

朝自習・朝読書

・ 基礎基本の定着のため,5教科のセミナー学習を行う。

(問題シートを解く。丸つけをする。)

・ 定期テスト前は,テスト範囲の問題を解く。または,読書を行う。

家庭学習

・ 一日最低120分を目標に取り組ませる。

・ セミナーの解説シートをノートにまとめる。問題シートの間違えた問題のやり直しをする

・ 「自学ノート」に最低1ページ以上取り組ませる。

・ 週末課題として,毎週課題プリントを出す。(主に1・2年時の復習問題)定期テスト前は,テスト範囲の問題を解かせる。

 

定期テスト前の取り組み

・ 定期テストの遅くとも一週間前には学習計画を立てさせ,計画通りできたか実施時間・内容・反省も含め毎朝提出させる。担任が毎日点検し,アドバイス等を記入し学習の習慣化を図る。

 

放課後学習

・ 提出物(セミナー・自学ノート・週末課題等)は,きちんと提出させる。

文化祭後から放課後学習に取り組ませる。