本校は別府湾を一望できる所に位置します。

HOME > 行事 > 11月22日(木)ネット安全講演会を行いました

行事

11月22日(木)ネット安全講演会を行いました
2018年11月22日

講師に別府警察署生活安全課の課長さんをお招きして講演会を行いました。期末考査の2日目でしたが、多くの生徒がしっかり聞くことができていました。

DVDで2つの事例を見たあと、インターネットの特徴とリスクや安全に使うための「あんしん OITA」の紹介などがありました。ちょっとした出来心が犯罪につながること、ネット上で出会う人の本心はわからないこと、何度話しても見知らぬ人と一緒だということ、加害者が被害者にもなること、反対もあり得ることなど。ニュースで見たことのある内容や身近な内容だったので、わかりやすかったと思います。講演の最後に生徒代表で生徒会執行部からお礼を言いました。

次に、生徒会が朝中生のネットアンケート結果を、原因の分析や〇×クイズ形式を交えながら説明し、本年度の『朝日中生徒会インターネット使用五カ条』を発表しました。アンケートでわかった朝中生の課題から五カ条の見直しを行いました。例えば昨年の「自分の中で時間を決める」を「平均1時間以内、休日2時間以内を目標」「寝る1時間前に触らない」と具体的な内容に変えました。

ご家庭でもインターネットの使い方についてお子さんとお話しください。